Blog

ECサイトの成功するには。

ECサイトを成功させるために、考えるべきことがあります。

ECサイトの成功するには。

公開日: 最終更新日:

「自社の商品をECサイトで売りたい。」
「知り合いが作っている商品をインターネットで販売したら売れるのじゃ!?」

ECサイトを作りたい。持ちたい方は沢山いらっしゃるかと思います。
勿論、「私共もこう作って欲しい」とオーダー頂ければご希望通りに制作いたします。
だけどちょっと待ってください。 インターネットで何かを販売するには、沢山の方法があるんです。

1)ヤフオク が代表的なオークションサイト
2)ヤフーショッピング・楽天ショッピング・amazon・zozotown 等、大手ショッピングモールサイト
3)メルカリ・ジモッティ  等、CtoC (カスタマーからカスタマーの個人間取引)サイト
4)バイマ が代表的な海外買い付けサイト

他にもハンドメイド専門の CtoCサイトもあります。もはや自社でECサイト(ショッピングサイト)を作らなくてもいいんじゃ無いの?!
と思えるほどです。ところが私共にECサイトの制作発注がくるのはなぜでしょうか。

自社でECサイトを持つ二つの理由

「ブランディング」

お客様の中には、どこにも扱っていないオリジナルな商品を自社で製造している場合は、ショッピングモールに出店するより
ここでしか買えないと言う自社サイトを持った方がデザインの自由度も高くブランド力がアップします。

「販売手数料」

大手ショッピングモールに出店するメリットは何と言っても「集客力」それは凄まじい力があります。故に販売した際の手数料が
25%程、クレジットでお客様が購入した際は4%程合わせて30%程の手数料がモールに支払うことになります。
(利用するモールによってはそれ以上になるかもしれません。)
もし、どこにも売っていない自社のオリジナルな商品であればクレジット決済の販売手数料だけ(ドメインやサーバー費用〜4万)になるので
ショッピングモールを使って販売するより利益率が良くなるのです。

販売する商品と金額

販売する商品がどんな商品なのか、例えば、小売店の方が仕入れた商品をショッピングモールへ出店をしたらどうなるでしょう。
出店したショッピングモールには他の店舗も同じ商品を出していて、いずれ価格競争になります。
小売店であれば仕入れ価格があるので製造元がショッピングモールに出店していたら勝ち目は無いですよね。
逆を言えば製造元が出店すれば、価格競争では負けません。けれど価格競争の先には卸先を失う未来が待っています。

インターネットで何かを販売し、成功するには商品と商品金額それに合わせた販売方法を適切に進めなければ成功は難しくなります。
どこのショッピングモールに出店するべきなの? 自社でインターネット通販サイトをつくべきなの?
とお悩み中の方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

ECサイトを成功させるために、考えるべきことがあります。
『ECサイトの成功するには。』

この記事が役に立ったら
知り合いの方にも教えてあげてください。

お問い合わせ

広島でウェブサイトの制作・改善のご相談ならアンドステッチにお任せください。
アンドステッチへの電話 アンドステッチへのお電話は050-3557-0213(平日9:30〜18:30)よりお気軽にお問い合わせください。
アンドステッチへのフォームからのお問い合わせ アンドステッチへのフォームからお問い合わせはこちらからお気軽にお問い合わせください。
ページトップ